脂質異常症についてまとめました。

2018.04.04
脂質異常症についてまとめました。
脂質異常症についてまとめました。

このブログで、何度もお伝えしているようにざっくり健康な人の腎臓を100とすると、60を切った状態である慢性腎臓病は、心筋梗塞、脳梗塞のリスクを高めます。なので慢性腎臓病患者で心筋梗塞、脳梗塞をしっかり予防する事が大事になります。今日は、脂質異常症についてお話しします。

脂質異常症とは

脂質異常症は心筋梗塞などの心血管イベントの原因となります。不規則な食生活、運動に加えて、甲状腺機能低下、遺伝、腎疾患であればネフローゼ症候群、ステロイド投与が関わります。慢性腎臓病患者は元々心血管イベントが高いためしっかりコントロールする必要があります。採血でLDL-Cという悪玉コレステロールを示す値があり、この値を100-120mg/dl以下にするのを目標にします。このLDL-Cは基本的には低ければ低い程良いと考えてもらって良いです。中性脂肪なども評価しますが、まず一番気にして欲しいのは、LDL-Cという悪玉コレステロールです。

脂質異常症の治療について

まずは、運動療法 と食事療法、そして禁煙です。具体的には、有酸素運動などを行ってもらい 、食事は脂質の多い物は控えましょう。ラーメン、揚げ物、乳製品などを食べ過ぎる事のは良くないです。一方で青魚などは適量であれば善玉コレステロールを上げる作用があります。禁煙は悪玉コレステロールは増やし、善玉コレステロールを減らすので腎臓が悪くなったら禁煙は開始しましょう。

次に薬物療法です。まず良く使うのが、スタチンという薬です。心筋梗塞を防ぐ作用があり、まず始めに使用されます。ちなみにアメリカで2011年で一番売上高が高かったのは、リピトールというスタチン製剤でした。そのくらい使用されています。筋肉、肝機能障害などの副作用が出る事があるので使用を開始してから数日後、数週間後に採血で副作用が無いかチェックします。副作用については後に触れます。ちなみにこのスタチンという薬は心血管イベントを抑制するだけでなく、蛋白尿、微量アルブミン尿を軽減すると言われています。ただ腎臓を守る作用については限定的で、やはり心筋梗塞、脳卒中を予防する意味合いで積極的に腎臓内科も使用します。

次に良く使うのが、ゼチーアという薬です。スタチンに加えて使用する事で心血管イベントを抑制する事が期待される薬です。基本的には、スタチン、ゼチーアを使用してコレステロールがコントロール出来る事が多いです。しかし、腎臓内科領域ではネフローゼ症候群の患者さんでは、スタチン、ゼチーアでコントロール出来ない時があり、その時はレパーサという新薬を使う事もあります。このレパーサ、非常に効きますが高い薬です。しかし、どうしても抑えたい時に使用出来る薬です。

内服薬の副作用について

内服薬、特にスタチン内服後に筋肉の症状が出現する事があります。7%程で筋肉痛があるという報告もあります。しかし、本当に重篤な筋障害になるのは0.1%にも満たないと言われています。採血でCKの値が正常上限値の10倍くらいまで(1000-2000IU/L程度)上昇したり、筋肉痛で日常生活に支障が出るようになった時は、スタチンを中断します。中断した後にスタチンの種類を変える事で半数以上の確率でスタチンを内服する事が出来ると言われています。

中には、非常に稀ですが、スタチンを中断しても全く、症状がよくならない事があります。極稀ですが、スタチン誘発性自己免疫性筋炎という病気が起きる事があります。私自身も、私自身の周りの医者の中でもスタチンを投与した患者さんがスタチン誘発性自己免疫性筋炎になったという話を聞いたことがありませんが、一応頭の片隅に入れておきましょう。

 

脂質異常症のコントロールは腎疾患において非常に重要です。まずは食事、運動、禁煙から取り組んで頂き、心筋梗塞、脳梗塞になる事を防ぐ事ができればと思います。

 

 

 

 

診療依頼はコチラ > 記事の一覧へ >

管理人情報

森維久郎・写真
腎臓内科医
森 維久郎(もり いくろう)
『防げる透析を少しでも減らす』を理念に腎臓内科医をしています。
腎疾患をなるべく早く見つけて、しっかり介入するには、診察以外での情報提供が必要だと感じて『腎臓内科.com』を立ち上げました。
管理人近況
  • (2018.11.04)
    ファンデリー様企画の数百人規模のイベント「ミールタイム健康フェスタ」で『生活習慣病の食事療法・運動療法の最新の知見』と題して講演させて頂きました!
  • (2018.10.27)

    開催内容はこちら!(https://xn--v6q559gj6ehpa.com/archives/1206

  • (2018.10.10)

    ジャパンヘルスケアベンチャーサミットでCKDオンラインを発表しました!

  • (2018.09.21)

    日経メディカル様に取り上げて頂きました!詳しくはこちらへ!

    リンク先はこちら

  • (2018.09.06)

    週刊東洋経済2018/9/8号で少しお話させて頂きました!

     

管理人近況の一覧はコチラ