タバコは腎臓を悪くするのか?

2018.02.21
タバコは腎臓を悪くするのか?
タバコは腎臓を悪くするのか?

世界的に食生活を始めとして健康的な生活を送る事で有名な日本も、タバコに関しては後進国と言われています。

いつも記事で患者さんに生活指導を勧める一方で、自分もダイエットに失敗し続けていたり、深夜まで飲み会をしてしまうダメダメな人間である事を自覚しているため、医者としては完璧な生活習慣を勧めますが、一方で全てを完璧にするなんて自分も出来ないと思っているため大事な所を抽出して、強調して説明する事を大事にしているそんな私ですら、禁煙は絶対的にしてもらっています。

タバコが腎臓に与える影響

日本人の研究で過去に以下のような結果が出ています。この研究はIgA腎症を対象としており、IgA腎症特有のメカニズムが関わっている可能性はありますが、IgA腎症以外のCKD患者さんにとっても当てはめる事が出来るような結果だと思います。

IgA腎症患者971人でタバコを吸っている患者はタバコを吸っていない患者より末期腎不全に至る可能性が上がる。
1-20本/日の場合は2.03倍で20本/日以上だと5-6倍にまで上昇する。( 2010 Aug;56(2):313-24)

CKD患者さんに関しては、下記のような研究結果も出ています。

CKD患者で現在もタバコを吸っている患者はタバコを吸っていない患者に比べて末期腎不全に至る可能性が1.91倍まで上昇する。
 2017 Mar 1;32(3):475-487.)

上記のように、CKD患者にとってタバコは腎障害の進行を早めてしまう因子になるので、禁煙が望まれます。

CKDと言うと、皆様腎臓の事を心配されますが、実はCKD患者さんで一番怖いのは心筋梗塞、脳梗塞などの心血管イベントです。元々心血管イベントのリスクが高いCKD患者にとって、タバコは追い打ちをかける心血管イベントのリスクになります。そのため禁煙は必須です。過去にはこんな研究もありました。

慢性心不全の患者で禁煙した患者は、禁煙しなかった患者より30-40%程死亡率を下がる。( 2003 Jul 2;290(1):86-97.)

何故タバコを吸ってしまうのか?

禁煙を患者に促すと、『頑張ります!』と言われる方が多い一方で、また吸ってしまう患者さんも多くいます。実はタバコの依存性に関わるニコチンはヘロインやコカインと並ぶくらい強力な依存性があります。実際自力で頑張って禁煙が達成できるのは20-30%ぐらいと言われています。

また、飲み会で上司が吸っていたり、友達が吸っていると影響されて再び吸ってしまいがちです。食事でも言われているのですが、煙草も周囲の環境に大きく依存します。人によっては煙草や肥満は感染症のように拡がると言う研究者もいます。

どうやってタバコを辞めるのか?

禁煙プログラムに加えて薬物療法を行うのが一番良いです。まず禁煙を開始する日を決めます。そして周囲の友達や家族に禁煙宣言をします。その日になったら、最後の1本を決めて吸った瞬間に煙草とライターなど煙草を吸うための道具を一気に捨てます。

禁煙してから1-3日の間にイライラ、集中力の低下などの離脱症状が出現します。そこを乗り換えてから1ヶ月くらいの間再び吸いたいという気持ちが出てきます。ある一定期間辞める事出来た達成感から、一本ぐらいと吸ってしまうリスクのある期間でもあります。

ここでポイントはニコチンパッチとガムの力をしっかり借りる事です。または禁煙外来などでチャンピックスなどの薬を使う事です。ちなみにチャンピックスは嘔気などの副作用がありますが、長期的に精神疾患や心血管イベントに繋がらないと言われています。禁煙外来に通うことで、70-80%達成する事が出来ると言われています。

禁煙出来ないのは、決して意志が弱いからではありません。3ヶ月間程の禁煙プログラム、禁煙外来を受診する事で達成する可能性を挙げる事が出来ます。

電子タバコは良いのか?

電子タバコにはタバコに含まれる有害物質がほとんど含まれていないので、安全といわれています。実際、ニコチンパッチなどの治療と同等の効果があると言われています。一方で、よく分かっていない部分も多いので吸わないなら吸わない方が良いのではないかと考えています。あくまで禁煙までの繋ぎとして利用する程度の解釈で良いと思います。

診療依頼はコチラ > 記事の一覧へ >

管理人情報

森維久郎・写真
腎臓内科医
森 維久郎(もり いくろう)
『防げる透析を少しでも減らす』を理念に腎臓内科医をしています。
腎疾患をなるべく早く見つけて、しっかり介入するには、診察以外での情報提供が必要だと感じて『腎臓内科.com』を立ち上げました。
管理人近況
  • (2018.11.04)
    ファンデリー様企画の数百人規模のイベント「ミールタイム健康フェスタ」で『生活習慣病の食事療法・運動療法の最新の知見』と題して講演させて頂きました!
  • (2018.10.27)

    開催内容はこちら!(https://xn--v6q559gj6ehpa.com/archives/1206

  • (2018.10.10)

    ジャパンヘルスケアベンチャーサミットでCKDオンラインを発表しました!

  • (2018.09.21)

    日経メディカル様に取り上げて頂きました!詳しくはこちらへ!

    リンク先はこちら

  • (2018.09.06)

    週刊東洋経済2018/9/8号で少しお話させて頂きました!

     

管理人近況の一覧はコチラ