<腎臓内科医直筆>クレアチニン・eGFR以外の腎臓の評価方法をまとめました。

2017.11.05
<腎臓内科医直筆>クレアチニン・eGFR以外の腎臓の評価方法をまとめました。
<腎臓内科医直筆>クレアチニン・eGFR以外の腎臓の評価方法をまとめました。

腎臓内科医の森です。以前、腎臓の検査についてまとめました。(腎臓の検査の方法をまとめました。)問診・採血・採尿・画像検査など一般的な検査で腎臓を総合的に評価するのですが、その中でも採血・採尿で一般のクリニックなどでは行わない検査があり、そちらについて紹介したいと思います。

まずは、クレアチニン・eGFR・尿タンパクのことを理解した上でこの記事を読んでほしいと思うので、この2つの言葉についてご存知でなければそちらから理解して頂ければと思います。

クレアチニンとは? 〜数値が高いと腎臓に問題がある?〜

eGFR とは???腎臓が悪くなるほど低い値になる?

シスタチンC

腎臓を評価するには、上記のクレアチニンという値を使用します。一方で、クレアチニンの弱点として筋肉量が多い人、少ない人では値に信憑性が無くなってしまいます。具体的には筋肉量が少ない人(るいそう患者や四肢切断した患者さんなど)や筋肉量が多い人(アスリート、運動習慣がある高齢者)では、前者の場合は実測よりも腎臓が良く評価され、後者の場合は実測よりも腎臓が悪く評価されてしまいます。

そんな時に、シスタチンCという値を使って評価します。高血圧や糖尿病にもなった事がなくて、尿タンパクなども出ていない人で健康診断などでクレアチニンが高いと言われて受診された患者さんでシスタチンCで評価すると異常なしの結果になる人が結構います。

クレアチニンの記事で説明したように、このシスタチンCも年齢・性別の要素を組み込んで計算した値がeGFR-Cysで、eGFRと同じような考え方で評価していけば大丈夫です。

このシスタチンという検査は最近生まれた概念であり、薬剤の影響で値が変わる可能性など分かっていない部分も多いと言われています。また妊娠、甲状腺の病気、HIVの患者の場合、正確性が下がるため使用しない事があります。

クレアチニンクレアランス

クレアチニンやシスタチンが採血で一発で分かるのと異なり、このクレアチニンクリアランスは24時間尿を貯めて行う検査の蓄尿(ちくにょう)という検査を使って評価します。この評価法では、血液中・尿中のクレアチニンの量を両方みて、腎臓のクレアチニンを処理する力をみて腎臓の機能を評価します。面倒な反面・正確な評価を行う事ができます。

イヌリンクリアランス

一般的な臨床現場ではあまり使用しない検査です。測定をするのが手間であり入院して検査します。腎移植ドナーや抗癌剤などの化学療法を投与する患者さんでより正確な評価をしたい場合で使用します。

上記にクレアチニンクリアランスは中等度〜重度の腎臓病の患者の場合や高齢者の場合、軽症に見積もってしまう事があり、2倍以上異なる数値になる事もあると言われています。特殊な例では、測定の手間を惜しまず入院してイヌリンクリアランスを評価します。

イヌリン負荷試薬を点滴で投与し、血液検査・尿検査を特定の時間で行います。その際のイヌリンの濃度を測定して腎臓の機能を評価します。

今日は、シスタチンC・クレアチニンクリアランス・イヌリンクリアランスについて書きました。一般的な臨床の場では、クレアチニン・eGFRで充分なくらい評価ができるのでそちらをまず覚えてください。プラスαでこんな検査するんだな、ふーん。と思って頂ければ幸いです。

診療依頼はコチラ > 記事の一覧へ >

管理人情報

森維久郎・写真
腎臓内科医
森 維久郎(もり いくろう)
『防げる透析を少しでも減らす』を理念に腎臓内科医をしています。
腎疾患をなるべく早く見つけて、しっかり介入するには、診察以外での情報提供が必要だと感じて『腎臓内科.com』を立ち上げました。
管理人近況
  • (2018.11.04)
    ファンデリー様企画の数百人規模のイベント「ミールタイム健康フェスタ」で『生活習慣病の食事療法・運動療法の最新の知見』と題して講演させて頂きました!
  • (2018.10.27)

    開催内容はこちら!(https://xn--v6q559gj6ehpa.com/archives/1206

  • (2018.10.10)

    ジャパンヘルスケアベンチャーサミットでCKDオンラインを発表しました!

  • (2018.09.21)

    日経メディカル様に取り上げて頂きました!詳しくはこちらへ!

    リンク先はこちら

  • (2018.09.06)

    週刊東洋経済2018/9/8号で少しお話させて頂きました!

     

管理人近況の一覧はコチラ