まずはこのページからご覧ください。

まずはこのページからご覧ください。
まずはこのページからご覧ください。

初めまして、腎臓内科医の森 維久郎(もし いくろう)です。「腎臓内科.com」は、透析になる前の慢性腎臓病でお悩みの方のためのホームページです。特に以下のようなお悩みをお抱えの方に向けて作成しました。

・現在、腎臓病で通院しているが、腎臓のことをもっと知りたい。

・食事、運動を勧められるが、実際どうすればよいのか分からない。

・ある程度、知識はあるがもっと詳しくしりたい。

腎臓内科.comを作った経緯

実は、このサイトは自分が外来診療をしている時に、患者さんが一杯で中々時間をとって説明できず、困っていて先輩と相談したところ、ホームページ上に伝えたい情報を載せておけば良いという結論になり書き始めたものです。

多少、専門用語があったり、マニアックな情報があったりしますが、過去にそういった情報提供が必要だった患者さんの名残りみたいなものがあるのでご了承ください。

腎臓内科.comの使い方

このサイトは対象とする患者さんによってカテゴリー分けをして内容を分けています。

・取り敢えず、基礎から腎臓のことが知りたい患者さんは、カテゴリー「基礎知識」を参照ください。

・クリニックなどで受ける検査結果について詳しく知りたい患者さんはカテゴリー「検査」を参照ください。

・クリニックなどで受ける治療について詳しく知りたい患者さんはカテゴリー「治療」を参照ください。

・日々の生活でどういう生活習慣を送れば良いかはカテゴリー「食事」カテゴリー「運動」を参照ください。

・少しマニアックな内容が知りたい方はカテゴリー「豆知識・役立ち情報」を参照ください。

・管理人が日々勉強していることや新しい論文などを載せています。興味がない方が多いと思うのですが、一応「管理人ブログ」をご参照ください。

問い合わせ

2020年より都内北区赤羽に「赤羽内科・腎臓内科」というクリニックを作り、院長として外来診療を行います。基本的には問い合わせは対面で受け付けております。遠慮なくご相談ください。

診療依頼はコチラ > 記事の一覧へ >