<腎臓内科医直筆>腎臓病は認知症と関係しているって本当??

<腎臓内科医直筆>腎臓病は認知症と関係しているって本当??
<腎臓内科医直筆>腎臓病は認知症と関係しているって本当??

腎臓病と認知症って関係あるの?

腎臓病だと認知症である可能性が高いと言われています。腎臓病の治療では、患者さん自身の行動が治療のキーとなる事が多く、認知症を併発すると、薬を飲み忘れるリスク、腎機能障害が進行して透析医療が必要になった時の意思決定能力、そして死亡率に大きな影響を与えると言われています。

また、腎臓の障害が強くて、尿にタンパクが出る程、そしてCrが上昇する程、認知症のリスクが上がると言われています。

(細かい所としては、観察研究の場合、原因と結果の解釈が非常に大切なので、厳密には腎臓病の患者さんで認知症の割合が高いことは、腎臓病になると認知症になりやすくなることとは同義語ではありませんが、メカニズムからは腎臓病になるような病態で認知症になる可能性が高いと考えることが出来ます。)

腎臓病で認知症が起きるメカニズム

メカニズムとしては、腎機能障害の原因となっている高血圧、糖尿病や、脂質異常症、喫煙、心房細動などの動脈硬化や血管の障害に加えて、腎機能障害で起きる貧血、副甲状腺亢進症などが関与していると言われています。また、腎機能障害によって生じる酸化ストレス、レニン・アンジオテンシン、交感神経が関与しているとも言われています。

認知症の予防・治療法

認知症を予防するためには、適度な運動、積極的な社会参加、囲碁・麻雀や散歩やスポーツなどを行う、また適度な飲酒(人によるが)も認知症予防に繋がると言われています。加えて、背景の生活習慣病である高血圧、糖尿病、脂質異常症を加療し、禁煙をして、認知症発症を防ぐ事に繋がると言われています。

認知症を予防するために注目されている概念とは?

近年、腎臓に限らず認知症を早期発見して、早期治療しようとする流れがあり、軽度認知障害(けいどにんちしょうがい)という概念が注目されています。認知症は基本的に、これといった治療法が無いと言われています。一方でこの軽度認知障害は、認知症の一歩手前の状態でこの段階で介入する事で認知症になるのを遅らせる事が可能になるのではと言われています。

軽度認知障害は、「日常生活動作は正常、全般的な認知機能は正常、認知症ではないにも関わらず記憶障害があり、本人、家族が自覚している状態で、年齢・教育レベルでは説明がつかない状態」と言われています。MOCA-Jというツールを使って診断が出来るのではないかとも言われています。

腎臓病の患者さんは、若い方も含めて、この軽度認知障害の割合が高く、ブラジルの研究結果では7割程度、日本の研究でも6割程度が該当するという結果も出ています。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27049362

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28949427

ただ、軽度認知障害はまだまだ、分かっていない部分も多く随時情報提供しますが、少なくとも、この軽度認知障害についてはこの記事で伝えたいのは、腎臓病の患者では、透析になる事や心臓・脳の病気になるだけでなく、認知機能に影響を与える可能性があり、より運動や生活習慣病の治療を行なって早い内から予防していくことが大事だと言うことです。)

また、可能であれば、ご高齢の場合、腎臓病と共にどのような人生を歩んでいくか、家族のサポートをどのように得ていくかなど、しっかり考えていく事が望ましく、難しい部分もありますが、可能な限り整備していく事がより良いとも思います。

腎臓病はご高齢の方が多くて、一概に透析や死亡という概念だけでなく、以前記事にした筋力や認知機能などに目を向けていく必要があります。もしかしたら、そちらの方が大事なのかもしれません。そしてやはりベースは食事と運動です。認知症に対しては残念ながら科学的根拠が明らかな薬物療法はありません。腎臓内科.comでは食事・運動の情報提供をしていきますのでご覧になって下さい。

診療依頼はコチラ > 記事の一覧へ >

管理人情報

森維久郎・写真
腎臓内科医
森 維久郎(もり いくろう)
『防げる透析を少しでも減らす』を理念に腎臓内科医をしています。
腎疾患をなるべく早く見つけて、しっかり介入するには、診察以外での情報提供が必要だと感じて『腎臓内科.com』を立ち上げました。
管理人近況
  • (2018.11.04)
    ファンデリー様企画の数百人規模のイベント「ミールタイム健康フェスタ」で『生活習慣病の食事療法・運動療法の最新の知見』と題して講演させて頂きました!
  • (2018.10.27)

    開催内容はこちら!(https://xn--v6q559gj6ehpa.com/archives/1206

  • (2018.10.10)

    ジャパンヘルスケアベンチャーサミットでCKDオンラインを発表しました!

  • (2018.09.21)

    日経メディカル様に取り上げて頂きました!詳しくはこちらへ!

    リンク先はこちら

  • (2018.09.06)

    週刊東洋経済2018/9/8号で少しお話させて頂きました!

     

管理人近況の一覧はコチラ