赤羽で腎症予防の勉強会をします!(2018/10/27)

赤羽で腎症予防の勉強会をします!(2018/10/27)
赤羽で腎症予防の勉強会をします!(2018/10/27)

腎臓内科医森 維久郎です。2018年10月27日に赤羽で腎症の勉強会をします!

 

『Dr.森維久郎の「赤羽で生活習慣病や慢性腎臓病の重症化を防ぐ勉強をする会!#2」』

 

2020年4月赤羽での腎症予防クリニックの発足に先立ち定期的に腎症予防の勉強会を行っております。Kick Offイベントも含めると今回が3回目の開催になります。

 

腎症予防のためには、従来の薬による治療だけでなく、食事・運動を中心とした日々の生活習慣が非常に重要になります。前回まで、腎臓医療における問題定義、従来の治療、最新の治療などを提示し、従来の診療所が提供する医療で何が出来て・何が出来ないかを考えていきました。

 

今回は、赤羽に本社を構えるMeal Timeでお馴染みの総合ヘルスケア企業ファンデリーの会議室をお借りして開催して、食事療法に焦点を絞ってお話をさせていただきます。(加えて自分の話も加えてしていきます。)具体的には以下を考えています。

 

1:医学的な食事療法の効果

2:実際の現場から視る食事指導の問題点(継続出来ない・高齢者における過度な食事制限・精神的ストレスなど)

3:期待される新規事業

プラスアルファ:何故、腎症予防クリニックを作ろうと思ったか?

 

参加・協力して頂ける方も増えて盛り上がってきました。赤羽を舞台にした地域ぐるみの「腎症予防」の取り組みにご興味がある方は是非ともご参加頂けると幸いです。

診療依頼はコチラ > 記事の一覧へ >